· 

2月の星座


おはようございます、光線治療院さくら&関宿さくら接骨院のeastです。

 

先日、買い物へ行った時に苺を購入しました。

家に帰ると買い物袋から甘い苺の香りが…

見てみると積み込んだ荷物が崩れ、苺がちょっとつぶれていました(Д`)・゜・。

eastも苺の様に凹みましたが、当日中に美味しくいただき復活することができました( *´艸`)

 

皆様は、荷物の積み込みにはくれぐれもご注意くださいね(>_<)

 

今日はカレンダーに記載されている2月の星座を紹介します。

  • ふたご座

黄道12星座の1つ。ギリシャ神話では双子の英雄の姿とされ、矢を持った2等星がカストル、隣の1等星が弟のポルックスです。

  • 神話

ギリシア神話の双子ディオスクーロイが星座になったといわれる。この双子はスパルタ王妃レーダーの息子で、兄のカストールの父はスパルタ王テュンダレオース、弟のポリュデウケース(一般に、ポルックス)の父は大神ゼウスであったとされる。そのため、ポリュデウケースは不死であった。メッセーネー王アパレウスの双子の息子イーダースとリュンケウスとの争いでカストールが死ぬと、ポリュデウケースはゼウスに2人で不死を分かち合いたいと願った。ゼウスはその願いを受け入れ、2人を天に上げて星座とした。

ただしエラトステネースの伝えではディオスクーロイの父親に言及しておらず、2人のあいだにいっさい差を設けていない。彼らは兄弟愛にかけては何者にも負けず、どちらが上であるかについてもほかの何事につけても争うことがなかった。その絆の強さに感心したゼウスが彼らをふたご座としたという。

この2つの星は、ギリシャだけではなく、バビロニア、エジプト、フェニキア、日本でも兄弟として扱われている。

 

“ふたご座”という名称からてっきり双子なのかと思っていましたが、神話によると絆の強い兄と弟の2人兄弟なのですね!

知りませんでした!

一つ知識が増えました(#^^#)

 

 

可視総合光線療法で免疫力を維持し

健康な日々を過ごしましょう‼

光線治療院さくら


〒519-1108 三重県亀山市関町小野192-17

☎ 070-9116-0571

併設

関宿さくら接骨院


捻挫・打撲・挫傷・スポーツ等によるケガ・交通事故

 ~医療保険取り扱います~

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。