· 

9月の星座


おはようございます、光線治療院さくらのeastです。

 

最近秋めいてきたからか、大きい木の下周辺に落ち葉がたくさん溜まっていました。

それを見たeastの感想は“焼き芋したいなぁ”でした( *´艸`){食欲の秋!

 

今日はカレンダーに記載されている8月の星座を紹介します。

  • やぎ座

紀元前3千年頃のシュメール時代からある古い星座で、黄道12星座の1つです。上半分がヤギ、下半分が魚という奇妙な姿で描かれています。

  • 神話

『カタステリスモイ』が引くエピメニデスの説では、アイギパーンが神々とともにティーターンと戦った際に、貝殻をホラガイのごとく吹き鳴らしたところ、ティーターンたちはその轟音にパニックを起こして潰走した。そのため、ゼウスがその戦功を嘉して星座とした。下半身が魚であるのは、魚と化して海に潜り、貝殻を手に入れた際の姿であるという。

しかし一般の説では、神々がナイル川沿いで宴会を開いていたところ、突然、怪物テューポーンが現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げた。ヤギ頭の牧神アイギパーンはナイル川に飛び込んだところ下半身だけが魚になり、その姿が大神ゼウスによって星座とされた。この神話から、ヨーロッパでは、角のある海ヤギという想像上の動物とされることが多い。

 

アイギパーン足は獣のような臀部と脚部、山羊のような角をもつ羊飼いと羊の群れを監視する神だそうです

神話には色々な神や生物が描かれているので調べる楽しみがあります(*´▽`*)

 

神話のやぎの姿を思い浮かべながら夜空のやぎ座を探してみてくださいね♪ (*^^*)

 

 

可視総合光線療法で自律神経バランスを整え

健康な日々を過ごしましょう‼

光線治療院さくら


〒519-1108 三重県亀山市関町小野192-17

☎ 070-9116-0571

併設

関宿さくら接骨院


捻挫・打撲・挫傷・スポーツ等によるケガ・交通事故

 ~医療保険取り扱います~

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。