· 

七夕の雨


おはようございます、光線治療院さくらのeastです。

 

昨日は五節句の一つ、七夕でしたね!

 

七夕といえば、幼い頃から織姫と彦星のお話を

聞いてきた方が多いと思います。

 

勿論eastもその一人。

七夕に雨が降るとなんとなく

“織姫と彦星、今年は会えなかったんだなぁ”

と思ってきました。

 

少し調べてみるとこの七夕に降る雨、"催涙雨"という呼び方があるそうです。

 

"七月七日に降る雨を意味する語。

一般に、七夕しか会うことの出来ない織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、流す涙になぞらえているとされる。"

との事。 

 

これには少数派ながら"会えたうれし涙"説もあり

east個人的にはこちらの説だったらいいなぁと思います(^^)

 

その続きとして

"ちなみに七月六日に降る雨は洗車雨と呼ばれ、織姫に会うため彦星が自らの牛車を洗っている水だとされている。"

との記載もありました。

 

彦星も年に一度のデートの前に洗車とは…

伝説も現実も似たところがあるのですね!

思わず笑ってしまいました( *´艸`)

 

"催涙雨"と"洗車雨"を知ることで七夕の雨の捉え方が変わりました(^^)

来年は、洗車雨の後にはからっと晴れて七夕を迎えてほしいなと思うeastでした。

 

 

可視総合光線療法で自律神経バランスを整え

健康な日々を過ごしましょう‼

光線治療院さくら


〒519-1108 三重県亀山市関町小野192-17

☎ 070-9116-0571

併設

関宿さくら接骨院


捻挫・打撲・挫傷・スポーツ等によるケガ・交通事故

 ~医療保険取り扱います~

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。